福祉・保育サービス 中野地域ケアプラザ

デイサービス (中野地域ケアプラザ)

日頃外出する機会の少ない在宅の高齢者を対象に食事や入浴などのサービスを提供しています。ご自宅まで送迎しますので、安心して利用できます。
身体が虚弱であったり、認知症があるために日頃外出する機会の少ない在宅の高齢者などを対象とし、食事や入浴、レクレーション等のサービスを提供するところです。

活動内容

普段家で入浴しにくい方に、ゆっくりと温泉気分を味わっていただくことはもちろん、できるだけ季節感あふれる活動をしていきます。

●外出レクリエーション
桜が咲いたら、桜を見に行く。気候がよければ外の空気を吸う。観光地があれば出かけてみる。家だけの世界から出てみませんか。
〈座る姿勢ができるならどなたでも大丈夫です。私たち職員やボランティアさんと一緒に楽しく出かけましょう。〉

●小学校との交流会
近隣小学校のかわいいお客様が、歌や特技を披露しに遊びに来てくれます。童心に戻 り心和むひとときです。

●選択できるプログラム
日中のプログラムは色々と用意してありますが、麻雀を楽しんでいる方、針仕事にいそしむ方、おしゃべりに夢中の方などそれぞれの楽しみ方をなさっています。

利用申込み

担当ケアマネージャへご相談の上、お申し込みください。
(事前登録制)その後、 職員がお宅に伺わせていただき、ご本人の状態・送迎ルート等の確認をさせていただきます。
注:利用できる方のエリアが決まっています。

サービス対象地域

■栄区
 上郷町,公田町、中野町、鍛冶ヶ谷町、鍛冶ヶ谷町1丁目〜2丁目、小菅ヶ谷町、
 小菅ヶ谷1〜4丁目、小山台1〜2丁目、桂町、若竹町、元大橋1丁目〜2丁目、
 庄戸1丁目〜5丁目、長倉町、東上郷町、尾月、上之町、亀井町、野七里1丁目〜2丁目、
 柏陽、桂台全域

■港南区
 港南台4丁目、港南台5丁目、港南台9丁目、日野南5〜7丁目

一日の流れ

8:40 送迎開始

9:40 開始
健康チェック
入浴
趣味活動、買い物
10:15
11:45
午前の紅茶タイム
体操
12:20 昼食
13:45 午コーヒーサービス
14:30 遊びりテーション

16:00 おやつの時間
16:40 終了そして送迎にて帰宅
ページTOPへ

Copyright c 2012- MORI-NO-KAI All Rights Reserved.