福祉・保育サービス 中野地域ケアプラザ

地域活動・交流部門 (中野地域ケアプラザ)

地域福祉保健計画の推進

地域活動・交流部門が担当エリアとなる本郷第三地区において、地区別計画の推進母体となる本郷第三地区支えあいネットワークの事務局を区役所・区社協と協働し担っています。
本郷第三地区支えあいネットワークは栄区地域福祉保健計画の本郷第三地区別計画に基づいて活動を行い、地域課題に関する情報の共有、地域福祉活動を実施している団体、グループ、個人等が連携を図り、課題の解決やそれぞれの活動を推進して人々が支え合う地域づくりを目指します。

健康相談

毎月第2水曜日 13:30〜14:30
※都合により日時の変更が生じる場合もあります。事前にご確認ください。
(協力・栄区桂台北 米田クリニック)

 

お部屋の貸し出し

ボランティアさんや町内会、各種サークルの皆様に会議や交流の場として部屋の貸し出しをしています。
地域ケアプラザ本来の目的である福祉・保健活動の使用については無料となります。
それ以外の目的の使用については使用料がかかります。
(ただし営利活動には使用できません。)

○貸し出し日:月曜日から日曜日(年末年始・月1回の定期清掃日は休み)
○事前申し込みが必要です。詳しくは中野地域ケアプラザまで直接お問い合わせください。

現在、平日18時〜21時はお部屋がお取りしやすい時間帯となっています。
ウィークデイの夜を有意義な時間としてご利用ください!

利用時間

○平 日   : 9時 〜 21時

○日曜・祝日 : 9時 〜 17時

ふれあいの会

地域の方々との情報交換や仲間作りの場を目的として月2回お茶会形式の交流会を開催しています。
音楽会や体操、季節行事等、毎回さまざまなプログラムを企画しております。
お友達とご一緒でも、お一人でも参加できます。お気軽にお申し込みください。
[開催日] 毎月第2金曜日・第4金曜日 13:00〜15:00
      ※8月と12月は1回のみの開催となります

○詳しくは最新情報をご確認ください。

おたすけボラ・中野

地域にお住まいの高齢者の味方となるべく、生活上の困りごとのお手伝いをします!
ボランティアメンバーも募集しています。

○詳しくは最新情報をご確認ください。

最新情報

○催し物などの最新情報はこちら

ページTOPへ

Copyright c 2012- MORI-NO-KAI All Rights Reserved.